cocoの決して探さないでください

写真のこととか、関係ないこととか

星撮ってきました!!!

どうも、えりこです。

 

いや、こっちすごい星が綺麗で!

夜道を帰るたびにいっつも思うので、ついに親から三脚を送ってもらいました。

(先日三脚なしでチャレンジしたらゴミクズみたいになって終わりました)

 

あ、こっちはゴミみたいな方ね!

f:id:coco222:20170221231019j:plain

f:id:coco222:20170221231107j:plain

 

 

今日撮ったのは、

f:id:coco222:20170221232948j:plain

こんな感じ!

 

初日にしてはまずますのできなんじゃないかと思います。

 

三脚、というよりちゃんと星の撮り方を調べて撮ったのがでかかったですね。

 

このサイト、ちょっと長いがめちゃくちゃわかりやすかった。 

photo-studio9.com

 

シチュエーションごとにオススメの設定を書いてくれていて。

例えば、今日撮影した

「小さな星もしっかり見えるけど周囲が明るい場合」は

「ISO感3200、F3.5以下、シャッタースピード15秒」

らしいので、初めはそれに従って。

あとは好みで微調整して撮影。

 

 

でも、rawデータだとこんな感じ。

f:id:coco222:20170221233341j:plain

これだとちょっと味気ないので、macにデフォルトで入っている写真アプリでめちゃくちゃ加工しました。

 

f:id:coco222:20170221233548p:plain

現像はまじでど素人なので見よう見まねですが、こんな感じ。

 

山がなかなか綺麗なシルエットにならないのでブラックポイント最大に下げて、

縁を暗くしたかったのでシャドウ下げて、

コントラスト上げて強調して、

暗くなったぶん明るさ調整して。って感じですね。

あと、青めにしたかったのでホワイトバランスも青めに寄せました。

はい、そんな感じですね。

 

にしても、星が綺麗な住んでると毎日でも星を撮る練習ができるなんて特だなーと思いました。

ふつーは結構、わざわざ重い三脚担いで遠くまでいくのに。

 

こっちにいるうちにもうちょっとうまく撮れるようになりたいところです。

では、おやすみなさい。